ワーママ日報

アラサーの、ワーママです。

持ち家か賃貸か

ずっと家がほしくてここ半年くらい過ごしていました。


でもいろんな考えをした結果、今は全然ほしくなくなりました。


賃貸暮らし、、


何十年も同じ賃貸は論外です。


賃貸のメリットないし、もったいないそれなら家買いたいと思います。


ライフステージで引っ越しできる賃貸がいいなぁと思います。


今は保育園が近いしこのままここに住んで、小学校のタイミングで住みたい場所に引っ越す。


家を買う?という考えの時に具体的に考えたのですが、うまいタイミングで家を買って住むのはなかなか大変だし、結局このへんエリアになっちゃう気がします。
住んだこともない憧れエリアにいきなり家買って、引っ越して、小学校から永住て、、


それなら身軽に色々と変えられる方がいい気がします。


学校近くに借りたりとか、
子どもがやりたいことがあったらそれを応援しやすい場所とか。


最終的に夫婦2人か、もしくは違うかもしれないし、いろんなことがこの先何十年とあるわけです。


もし夫婦で50歳くらいで子どもが独立して2人なら
それまでに検討した、永住地で小さい家を買うべきかなと。
ローンは組まない前提で。

結局ローンの利息だ、修繕費だ、固定資産税だってやってたら賃貸には資産がないとかって、そんなことばっかりなのかなって。


家を買った方が結果的に、支出が少ないとしても
住んでみたかった土地に住むとか、ライフステージで棲み分けられるメリットは大きいかと思います。


買えるレベルの駅から遠い戸建てとか、ボロくなった戸建てとか、ボロマンションとか、子どもが残されても困ります。

これからは空き家もさらに増えて、別に今急いでへんな家買う必要ないかなって。

旦那が死んだら家は残るかもしれないけど
死んだら家だけあってもきっと大変です。

結局1人でそんな家に残って不便で、、

都心の素晴らしいマンションとかなら話違うかもですけど。

それは無理なので
今のレベルで、買っても全くメリットを感じられないのです。

とりあえず今はいいかなぁ。

またほしくなったらこの、自分の気持ちを見返せるよう健忘録ブログでした。